【土日の副業】フリープログラマーが一日2~3時間の副業で稼ぐ方法は?

もし、土日に一日2~3時間だけの副業で月10万円が稼げたら。
・・・その風に考えているフリープログラマーも少なくないのでは?
今回は、フリープログラマーが有効に時間を活用できて、ある程度稼げる副業をリサーチしてみました。

目次

フリープログラマーが土日だけで稼げる副業案件ってどんなお仕事?

フリープログラマーが土日だけで稼げる副業案件ってどんなお仕事?

フリープログラマーが土日の副業だけで稼ぐ方法は、WEB制作などに大方限られていると思われがちです。
しかし、少し視野を広げてリサーチしてみると、実際には、意外にもたくさんの副業案件が存在することが分るはずです。

WEB制作

週末に副業をしたいと考えているフリープログラマーにとって、一番案件をとりやすいのがWEB制作とも言えます。
WEB制作で副業して稼ぎたいと考えている人は、HTMLやCSS、WordPress、PHPなどを得意としている人が多いようです。

小さな開発プロジェクト

土日だけの副業として仕事を請けるなら、なるべく単発で終わる案件を選ぶようにしましょう。
大きな開発プロジェクトを担当すると、週末だけでは終わらず平日にまで作業がなだれ込むことも。
ウェブサイトのランディングページの作成など小さなプロジェクトであれば、その心配もありません。

スマートフォンのアプリ開発

スマートフォン・アプリの開発は、案件数も多く需要が高い分野です。
また、自作のアプリでお小遣いを稼ぐという方法もあります。
自分で作ってみたいサービスなどがあれば、ぜひ週末のスキマ時間を利用して開発してみましょう。

知人の仕事を手伝う

週末に副業をするフリープログラマーのなかには、知人の仕事を手伝ってお小遣いを稼いでいる人もいます。
締め切りが近い案件が多いため、その分高単価の仕事が多いようです。
急に依頼されることが多いため、基本的に毎週土日は空いている人か、柔軟にスケジュール調整ができる人におすすめです。

スポットコンサル


【ビザスク】https://service.visasq.com/

こちらのビズサクは、スキマ時間で自分が持っている知識や経験を最大限に活用する手段として、最近話題なっているスポットコンサル。
相談にのることで、相手から謝礼を受け取れるサービスです。
人に教えられるレベルの知識や経験があるというフリープログラマーは、スポットコンサルで、相談に乗ってみてはいかがでしょうか?

セミナーコースを作り、講師活動をする

自分で、プログラミングを教えるセミナーコースを作り、会場を借りて講師活動をするという副業の方法もあります。
一番初歩的なレベルはリーズナブルな料金設定にして集客をして、さらに上のコースから正規の料金設定にする講師が多いようです。
会場を借りなくてはならないため、リスクは生じますが、生徒をたくさん集められれば週末に2~3時間の副業で10万円以上稼ぐことも可能です。

フリープログラマーが週末に副業する際に気をつけるべきこと

フリープログラマーが週末に副業する際に気をつけるべきこと

健康を維持する

毎日、朝から晩まで働き詰めで体を壊しているフリープログラマーも少なくありません。心身の健康を保ち、日常生活と仕事のバランスを整えるためにも、週に1日は最低でも休みをとるようにしましょう。
もし、平日はオフィス勤めをしているサラリーマンプログラマーを兼任しているのであれば、土日のいずれかは休みをとった方が良いでしょう。

平日もリモートワークをしているフリープログラマーが土日に副業をするのであれば、なるべく平日の1~2日は休みを入れると、良いでしょう。

友人価格で仕事を請けない

未経験者や初心者プログラマーに多いのが、友人価格で仕事を請け負ってしまうケース。
最初は、単価が低く焦ることもあるかもしれませんが、友人価格で仕事を請け負うのだけは、習慣になってしまうので避けるようにしましょう。
単価は下げなくても、その分丁寧な仕事をして期日を守るようにすれば実力も評価も上がっていきます。

クラウドソーシング

土日に副業しているフリープログラマーたちは、一般的には、エージェントに案件を紹介してもらう人が多いようです。
クラウドソーシングは、エージェントに案件を紹介してもらう場合と比べて、単価が低くなりがちだと言われています。
とはいえ、エージェントを通しても案件が見つからない場合は、クラウドソーシングで、自分で仕事を見つけるしかないですよね。
そんな時は、単価が比較的高めのクラウドソーシングを利用するようにしましょう。

フリープログラマーにおすすめのクラウドソーシングについては、以下の記事でも詳しく比較しています。

https://webtre-plus.com/archives/2421
https://webtre-plus.com/archives/967

週末に副業するフリープログラマーは、時間を有効活用しよう!

普段から仕事のしすぎで心身の健康のバランスを崩しがちなフリープログラマー。
そんなフリープログラマーが土日も副業をするとなると、休みをとる暇がなくなり、更に健康を害することになる可能性もあります。
週末に副業を考えているフリープログラマーは、なるべく短時間で高単価の案件をさがし、時間を有効活用するようにしましょう!

「プログラミング未経験から
収益化までの7ステップ」
無料配布中!

こんなお悩みありませんか?

  • プログラミング似興味があるけど何からやったらい良いのか分からない
  • 未経験から収益化出来るのかが不安だ
  • 本業以外にも収入の柱を構築したい
  • パソコンを使った副業がしたい
  • プログラミングに挫折したけどもう1回チャレンジしたい
  • プログラミングの勉強をしているけど収益化が出来ていない

挫折率の高いプログラミング学習において、挫折することなく収益化を目指すなら、
挫折してしまう原因や、収益化のためのポイントを押さえて学習を進めていく必要があります。
そのポイントを7つのステップとして具体的に動画で解説!

動画トピックス
  • IT業界の現状
  • プログラミングに挫折する3つの壁
    (◯◯の壁 / ◯◯の壁 / ◯◯の壁)
  • 未経験から収益化までの7ステップ
    (準備編 / 学習編 / 収益化編)
よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

目次
閉じる