リモートワークをするフリーランスプログラマーには問題がつきもの。
ひとつの問題が発生すると、そこだけを解決するのに数時間が過ぎてしまう、ということも少なくありません。
しかし、せっかく、フリーランスプログラマーになったからには、さまざまな問題を回避して、効率よく稼ぎたいですよね。
今回は、フリーランスプログラマーにおすすめの、問題解決ツールをご紹介いたします。

 

作業を構築的にプラン立てできるようになるツール

ガンバ

(参考: 日報共有アプリ gamba! ガンバ|https://www.getgamba.com/

 

フリーランスプログラマーは、毎日、こなさなくてはならない仕事がたくさんあります。

しかし、本当に「今」しなくてはならない仕事が何であるかは、常日頃から良く考える習慣をつけなければ分かりません。

次に何をすればいいのか分からない、段取りがイマイチ下手、というフリーランスへおすすめなのが、日報をつけることです。

日報で、その日におこなう作業をプラン立てすることからはじめてみましょう。「gamba!」を利用すれば、日報や社内SNSを管理することが可能です。

gamba!(ガンバ)

<料金>

初期費用は無料。

現在の月額利用料金は、980円からとなっています。(無料トライアル有り)

 

おすすめポイント

gamba!(ガンバ)は、毎日の作業目標や、進捗状況を管理したいフリーランスプログラマーの強い味方です。PCやスマートフォンの両方で使用が可能。

もちろん、日本語にも対応しています。また、Googleカレンダーやslackといった便利なツールとの連携も可能!

日報をつけることで、次に何をしなければならないかを構築的に考えられるようになるので、仕事の効率化にもつながりそうですね。

クライアントの社内ネットワークにアクセスするサービス

 (参考: SWANStor(スワンストア)エリアビイジャパン株式会社|http://www.areabe.com

 

フリーランスプログラマーが、リモートワークをしたくても環境が揃っていないとできません。

その理由のひとつが、クライアントの社内ネットワークへのアクセス手段をもっていないこと。そんな問題を解決してくれるツールが「SWANStor」です。

このようなサービスを、セキュアリモートアクセスプラットフォームといいます。

SWANStore(スワンストア)

 <料金>

初期費用: 104,997

利用料金: 36,750/

 

おすすめポイント

セキュリティ対策が強固で、自宅や出先からでも安心して社内ネットワークに接続できます。また、大手の一部上場企業などでも導入されているので、それだけ信頼度が高いということになります。

汎用性が高く、簡単に導入できるのも、魅力のうちのひとつ。日本語にも対応しています。

「SWANStor」は、ファイアウォールに穴を開けない方式を採用しているので、クライアントも安心して使用できます。 料金は高めですが、コスパの高いツールですね。 

ソースコードの問題解決に役立つツール

 (参考: GitHubhttps://github.co.jp/

 

フリーランスプログラマーがリモートワークをする際に、問題に直面することは、多々あります!

ソースコードの解決策など、他のプログラマーの例を参考にしたい、と思うこともあるはず。そんな時には、「GitHub」がおすすめです。 

GitHub

 <料金>

無償プラン有り

GitHub Proプラン:7ドル/

 

おすすめポイント

GitHubは、ソースコードの問題点などを管理するためのサービスです。ソフトウェア開発などをするフリーランスプログラマーには、必要不可欠なサービスです。

GitHubを使用する際には、事前知識が必要ですが、慣れてしまえば簡単に活用することが可能。

GitHub」を利用しソフトウェアを開発した経験は、就職や転職にも有利に働くようです。こんな、メリットだらけのサービスを使用しない手はないですよね。

個人情報を守りたい時に便利なサービス

(参考: INNOVERA PBX - INNOVERA(イノベラ)https://innov-era.com/

 

リモートワークをするフリーランスプログラマーのなかには、個人の電話番号を公開したくない、という方もいます。

そんな時には、個人のスマートフォンでも、代表の電話番号で受発信ができるサービス「INNOVERA PBX」がおすすめです。  

INNOVERA PBX

 <料金>

・Small Startプラン

初期費用: 33,000

利用料金: 1,000/

月額/ユーザー:1,200

 

・標準プラン

留守録機能、営業時間外アナウンス、その他オプション付き

初期費用:100,000

利用料金:5,000/

月額/ユーザー:1,000

 

おすすめポイント

アプリをインストールすれば、IPフォンやPC・タブレットでの利用が可能です。

さらに、INNOVERA PBXが優秀なポイントは、「全ての通話を自動で録音してくれる」という点。もちろん、日本語にも対応してくれています。AndroidiPhone、スマホブラウザでの利用が可能なので安心です。

 

以下の記事では、フリーランスプログラマーにも役立つ便利なサービスを紹介しています。

 

フリーランスプログラマーは、問題解決ツールを使いこなそう!

今回は、フリーランスプログラマーにおすすめの問題解決ツールをご紹介しました。
中には、高額!と感じるサービスもありますが、仕事の内容や職種によっては、必要な場合があります。
常に、費用対効果で考えて、必要なツールやサービスはどんどん利用していきましょう!

プログラミングスキル習得を目指す方必見!!

挫折者が多いプログラミング学習。
最適な環境、最適な手順、最適な学習方法で学ぶことで、
スキル習得まで最短で到達することが可能に!


LINE@追加キャンペーン

LINE@追加で、プログラミング学習の攻略本をプレゼント!

おすすめの記事